君に届け

最近よく見に行くブログ『すべてがユルい春子の日記』。

このブログにはコメント欄がないので、記事に関して何か伝えたくても伝えられない。

そういうものに返信するのが苦手な人のようだ。

まぁわかる。

年齢も同じくらいで、共感する事も多い。

そして年齢が近いゆえに、そんな事ならこうすりゃ良いのにとお節介に言いたくなる。

 

春子氏は、ここ10年くらいでめっきり記憶力が悪くなり仕事が全然覚えられないとお嘆きだった。

しかし、ここに来て好きなことなら覚えられるのだから、覚えられない事はどうでも良い事なのだという思いに至ったらしい。

でも、全然好きじゃない仕事も辞めさせられるまではやるようだ。

 

春子氏はIQも高い。

認知症を疑って検査した病院では、認知症どころかIQ高いから研究者とかの専門職に向いていると言われたらしい。

ブログ読んでても、なかなか頭の冴えた人だと思うし、難関の気象予報士に合格したり、エクセルとか得意だったりと書いている。

接客の仕事ばかりしているのに、その中で使うエクセルの使い方に、この会社もっと効率よくやれば良いのにと思っていたりする。

 

すごく不思議。

なんでそこまで自分の事分かっていて、事務職にならないのか。

住んでいるのはどうやら関西方面のそんなに都市部ではなさそうだけど、それでも今時50代でも一般事務の求人とかありそうに思うのだが。

 

私は昔からどんな仕事もまぁまぁ出来る方で、記憶力も良かったけど、どうしても出来ない仕事があった。

それはレジスターの操作だ。

どんな簡単な現金の出し入れでも、レジだけはどうしてもよく覚えられなかった。

自分でも不思議。

お金関係の事は苦手らしく、比較的簡単な簿記試験も苦手だった。

経理なんて絶対むりだ。

接客でも事務でも、ちょっとクリエイティブな制作現場でも、仕事が出来ないと言われた事はないのに、お金に関わることは事務でもレジでもだめなのだ。

だから早いうちに、そういう仕事はしないと決めた。

 

春子氏に言いたい。

向いている仕事をしなさいよ。

エクセル使うような事務やりなよ。

オススメは公益法人とか役所系の非常勤採用。

出来もしない仕事でサービス残業に時間取られるなら、9時5時で終わる役所で事務やった方が良い。

多分出来るよ。

好きなピアノの練習時間も増えるよ。

 

と、ここに書いてみる。気がついたら読みに来てね。