自宅待機

緊急事態宣言が出て、東京はかつてないくらい人がまばら。

多くの企業が、自宅勤務や自宅待機になっている。

 

私が事務派遣で働いているビルからも、コロナウィルスの罹患者が出た。

同じビルの中のコンビニも閉鎖になった。

私が勤務する企業は、リモートというわけにも行かず、ほぼ全員フルタイム勤務だ。

他の企業は人もまばらなのに、うちの社の使う階だけ昼の女子トイレも賑わっている。

まぁ他の階のトイレは使い放題だが。

なんとも。

 

我が社に感染者がいないかどうかは、正直わからない。

おそらくどこでもそうだろう。

なんとなく変だとか思いながら出社しているうちに、症状が落ち着き抗体ができて出社している人もいるんじゃないかと思う。

みんな最初のひとりになりたくないし。

 

正直、今、有給で自宅待機している人達がうらやましい。

満員ではないが、電車は隣に人がいる状態で乗るしかない。

今はほとんどの人がマスクをしているが、こんなのが続けばマスクは手に入らなくなるだろう。

総理が打ち出した布マスク配布は、なんだかコントみたいだ。

派遣社員という身の上だと、派遣先か派遣元かが給与の保障をしてくれない限り休むなんて無理な話。

この時期の仕事は山積だし。

 

収束することを祈るしかない。

月曜からも、ちゃんと仕事だ。