有休消化

有給休暇の消化のため、本日はお休み。

金曜日に取って4連休でも良かったけど、天気予報も良かったので中休み。

 

本当は部屋を片付けるのが先決なんだけれど、折角の好天なので、どこかに出かけようかな。

それにしても、この住宅街は静かすぎる。

 

午前中は早めに起きたのに、ダラダラとネット検索していた。

職場の若い子と話していると、もう色んな事が古い出来事なんだなと思う。

活版印刷の話をしていて、活字を組んでとかいう説明をしても、全くもってピンと来ていないんだなぁと思ったり。

いや、自分が若い頃も、もう活版印刷というのは廃れていた。

ほとんどは平版印刷だった。

写植を切ったり貼ったりという時代も、もう過去になってしまい、そんな話も全くピント来ないようだ。

もともと印刷とは関係ない職場なので、余計そうだろうけど。

 

青焼きなんかも、今の20代は全くみた事がないのだろうなぁ。

昔は設計や建築の会社や、印刷会社はもとより、ちょっと大きい会社なら事務用にも青焼きのジアゾ式複写機があった。

青図とか青焼きとか呼ばれていた。

 

若い頃、親くらいの世代の人が古い事言ってるなぁと思っていたが、自分もそういう歳になったのだ。

不思議だなぁ。

自分では20代の頃は、本の少し前に感じるのに。