10月最終週

すぐそこに美大があって、本日は学園祭。

なんか近所に人が多いと思ったら、そういう理由だった。

近所と言えども、比較的小さめのキャンパスの学園祭に、全く関係の無いオバさんが行くのはちょっと憚られる。

でも来年は行ってみようかな。

 

なんだか今日は天気が悪くなる予報だったのに、昼くらいからすっかり晴れてきた。

ちょっと遠くまで歩いて買い物に行ったら、帰りは汗ばむくらいだった。

 

数日前に、以前大変嫌な思いをした相手に電車で出くわした。

同じ辺りで働いているとは、第三者から聞いていたのだが、それも1年以上も前の事だから、もうその界隈にいないだろうと思っていた。

しかし居たんだな。

非常に嫌な思いをさせられて、トラウマになる程だったが、今となっては正直奴の事などその辺であったところでなんとも思わない。

しかも向こうは調子に乗ったバカなので、自分のやったことも忘れてとっくに私の事など記憶から無くなっていると思っていた。

しかし、奴は私を見て急いで逃げていった。

しかも慌てたのか、周囲の人の足を踵で蹴ったのに謝りもせず、そそくさと身を隠そうとして、結局その動作で周囲の何人もが振り向く事になった。

それを見て私も振り向いた。

不自然に身を隠している姿に、変な奴だなぁと思い、何だあの不自然な姿勢はと思い、ん?あれは?と思い、奴だと解った。

最後に、不自然に目を反らしている顔をマジマジと見てやったが、こいつこんな顔だっけ?としか思わなかった。

小娘とは言い難い40代の女だけれど、本当にどこまでも自分は若いと思っている何の常識もないオバさんだ。

なんだか気の毒になった。

今はまだ若さの残り香でちやほやされているけど、もう少ししたら現実を知るだろうね。

おそらく今後、他人に乗せられてあれこれやっている事が失敗し、その責任を負わされる事になると思うよ。

その頃にはもう若さもない。

若さもない常識もない女が、誰かに助けてもらえるとは思うなよ。