つるべ落としの秋の陽

気がつくと暗い。

 

今年は梅雨が長くて本格的な夏が来るのが遅かったが、そこからいきなり猛暑続きで、いつまでも秋が来なかった。

しかし流石に、本格的な秋がやってきた。

しかも急に寒くなった。

厚い布団を出したいが、一度干したいので中々出せない。

 

今日は、朝から出勤よりも早く健康診断へ。

昨年も行った、すごくシステム化された健診機関。

昨年の健診を受けたのが2月だから、1年経っていないが、早めに受けておいた。

同期で別部署に入った子は、昨年度の健診の時、健康診断は毎年あるから今年は受けなくて良いかなとか言っていた。

私が健康診断受けなきゃとか、申込みしなきゃとかという度に、私は来年で良いやとか言ってたのに、私が2月に受けたと聞くと、急に次の月に、やっぱり義務だと思うから受けに行く、とか言い出した。

そんなこんなで彼女は3月になって受けたわけだが、今年は最近受けたばっかりだから受けない、とか言っている。

でも、きっと12月辺りに慌てて受けるんだろうなぁ。

今の派遣会社での契約は12月までなので、終了後に続けて同じ派遣元を使わない限り、健診を受ける資格は12月で無くなってしまう。

この人は万事がこんな感じで、なんだか話していてイライラする時がある。

この間は違う事言ってたなぁとか、悪気は無いんだろうけど思った事を考えずに言ってるなぁとか。

前にも、私は今の派遣先をわざわざ選んで、そこに派遣させてもらうために派遣元を探したので、次も出来れば他からこの派遣先に来たいなと言ったら、私はそうまでしてここでは働きたくないと言っていた。

でも最近になって、残っても良いような事を言いだした。

でも、時給が下がるからとか言ってるが、きっと企業側から残って欲しいと言われたら残るんだろうと思う。

なんかそういうところにモヤモヤする。

彼女の部署あての電話が間違って架かってきて転送しても、そういうイレギュラーには対応出来ずアタフタして、「わからない」とか言って電話も受けない。

彼女の仕事で無くても、じゃあ誰其れに回してとか、一旦受けて対応してくれるのが普通だが、彼女は出来ない。

仕方が無いので、こちらで全部聞いてその課の別の人から折り返してもらうけど、なんかもやもやする。

そういう小さな積み重ねで、私は彼女には不満が溜まっている。

最後にはあなたのそういう所どうかと思うよ、と言ってしまいたいと思ってしまう。

でも、最後だからこそ、もう言えないと思うけど。

 

こんなの書いていたら、あっという間に外は真っ暗。

秋の陽はつるべ落とし。