梅雨

なんだかんだで、6月になって初めての書き込み。

梅雨の真っ只中という感じの天気。

 

Web上に日記を書き始めたのは、2003年の今頃だった。

今から思えば、まだ結構若かったのだ。

その頃はすでに、人生は晩年のような気がしていた。

その頃は、今よりはネット上ものどかな時代で、ホームページを通して他のサイトの方との交流も盛んだった。

ブログの時代になってそういう事は廃れてきて、広告収入のために如何に閲覧してもらうかみたいな時代になってしまった。

それがなんだか馴染めなくて、全然ブログに記事も書かなくなったが、久々に備忘録として日記を書こうかなという気がしてきた。

 

この週末は、金曜日は二日酔いで会社を休んだ。

まぁそろそろ休みたいと思っていたので、半分は計画的だけど。

月末なのでちょっと会社に積み残しがあったけど、まぁいいや。

二日酔いでへろへろしていた上に、異常な蒸し暑さだったので、本当は済ませようと思っていた用事がほとんど終わらなかった。

出来たのは、銀行口座の住所変更だけ。

窓口で派遣なのかパートなのか、きっとちょっと前まで専業主婦だったんじゃない?っていう感じの女性が対応してくれたが、キャッシュカードを何度もカードリーダーに通すが読み込めず苦心していた。

基本口出しして面倒な事になるのは嫌なので、気長にぼーっと待ってたが5、6回やってもエラーが出るのでよく見たら、完全に全く磁気じゃない方を何度も通していた。

天然でかわいい主婦って感じの人だったから、あんまり何も言いたくなかったが、カードを指して「磁気はこっちだから、こういう向きだと思いますよ」って教えてあげたよ。

当然一発で認識されました。

もう少しで磁気異常にされるとこだったわ。

しかも、古いカードをずっと使ってるからだと言わんばかりに、新しいクレカ付きのキャッシュカード勧められたし。

クレカは正直もう要らないのだよ。クレカないならいつでも変えますけど。

本当は昨日は、病院も行きたかったが、疲れてやめてしまった。

 

そして土曜日の今日は、午前中に保管期限ぎりぎりで簡易書留を受け取った。

最近そういう連絡すらも面倒だ。

ネットで簡単に出来るのに。

あとは、ずっと電池切れだよなぁと思っていた電卓の、ボタン電池を取り替えた。

一度取り替えようと電池を買って裏蓋を開けかけたのだけど、まぁ明るい電灯の下なら使えるから良いかと放っておいたのだ。

でも、それすら駄目になって、太陽光の下じゃないとほとんど消えてしまうようになったので、やっと取り替える事にした。

裏蓋のネジ3本を外して、固定されている蓋を壊さないようにドライバー差し込んで外して、100均で買ったLR44の電池を取り替えて、蓋を戻して完了。

このキャノンの電卓、980円で2002年に買った。そう考えると長持ちしている。

きっと買った当時の私だったら、電池が切れたら捨てていたかもしれない。

若い頃に1980円くらいで買った安い腕時計なんかは、電池が切れたら捨てていた。

電池取り替えるだけで1000円以上したから。

その当時自分で電池が替えられるなんて思っていなかった。

今では時計の電池も自分で替える。そして電池は100均で買える。

良い時代なのか、それともデフレの嫌な時代なのか。

 

そう言えば、このキャノンの電卓よりもさらに昔の、1993年頃に買ったカシオの小さな電卓。たしか780円で買った。

これは今でも全く電池が切れない。

カシオ優秀だなぁ。