長い一日

天皇の即位を祝う一般参賀

行ってきました。

もうしばらく一般参賀は行かないつもりだったが、即位の一般参賀には、もう一生行けない可能性もあるしね。

いつもより早めに家を出たけど、それでも1回目のお出ましには間に合わなかった。

天気が良かったので、顔と首周りが結構日焼けしてしまった。

まったく日陰の無い皇居前広場で2時間以上、長和殿の前でさらに1時間近く待ったもんね。

今回は気合を入れて場所取りしたので、まぁまぁの写真も撮れたかも。

 

それにしてもすごい人で、大体に於いてテレビで煽りすぎてたと思うんだよね。

地方からのツアーもかなりの数来てたし。

暑さで倒れる人も多かったし。

 

私が一般参賀行くようになったのは、一度くらいは行っておくかという気持ちだったけど、行ってみると意外と待たないし、新年から清々しい気分になれるし、予想以上に楽しかったのだ。

しかし平成天皇の退位表明以降は混んできて、今まで興味の無かった人がどんどん来るようになって、ちょっと粛々としてた雰囲気が変わってしまった気がする。

まぁイベントだから仕方ないかとも思いますが。

 

とりあえず今回は楽しんで帰って来ました。

前回ひどかったからな。

 

 

f:id:namidaisi:20190504174929j:plain