結構な雨が降っている。

昨日の予報では、今日は概ね晴れるが午後ところにより雷雨、だったはずだが。

そのところによりがここなのか。

そしてこれから晴れるのだろうか。

 

天皇が即位して、皇后の今後のご公務の話などをテレビ各局で取り上げている。

皇后が皇太子妃となられて程なくして、歯を見せて笑わなくなった事に、ものすごい違和感を感じた。

その頃から歌会始めなどで、テレビを通してみても異様に緊張しているのが見て取れて痛々しかった。

いろいろと言われたんだろうなぁとは察する。

秋篠宮妃のように、積極的にお妃になりたかった人ならそういう試練も覚悟の上なんだろうし、宮妃だからそこまでのプレッシャーも無かったのだろうけど、皇太子妃となるといろんな風当たりも強かったんだろう。

 

昨日の即位の日に、本当に晴れやかに白い歯を見せて笑っているのを見て、皇后がこれからの皇室を変えて行こうとしている決意を感じる。

 

私は皇室は要らない派だけれど、今後の皇室が本当に国民に愛されるものになるなら、ちょっと考え変わるかもなぁ。

 

でも、一般参賀とかは行っちゃうけど。だってあれはイベントだから。