節分

気がついたらもう2月。

この間いろいろありました。

5年近く住んだ部屋を取り壊しで引っ越し、引っ越しではいろいろと疲れる出来事も多く、すっかり疲弊した。

その疲れを癒そうと実家に久々に帰ってきたが、ただ疲れただけだった。

雪の中を歩けた事が唯一楽しかった事か。

雪の中で育ったから、どうしても雪の感触が懐かしくなる。

 

引越後の荷物は、未だに片付いていない。

どこに何を入れたがが分からなくなり、出てこない物も多い。

引越した部屋は築年数が40年と古く、思いの他老朽化している。

浴室が元のバランス釜からユニットに変わっている分いくらか良いが、他は全然リフォームにお金を掛けていないようだ。

部屋のあちこちが、素人がペンキを塗ったみたいな状態で、汚れを落としたり以前のペンキを落としたりせずに塗装しているので、あとから塗った塗料がボロボロと剥がれている。

そして恐らく、前の住人が年寄りの男性だったのでは無いかと思うが、あちこちの汚れが酷い。

掃除もプロを入れていないのだろうなぁ。

落ち着いたら色々と手直ししないとならないだろうなぁ。

まぁそれも楽しんでやるしかないだろう。

 

以前住んでいた部屋は、私が引越した1週間後に見に行った時は、恐らく年配の女性ひとりを除いて全員退去していた。

あれから2ヶ月経ったので、恐らくもう取り壊されているのじゃないだろうか。

住みやすい部屋ではなかったが、どんな部屋でも去る時は少し寂しい。