真夜中のギター

まちのどこかで

さびしがりやがひとり

 

子供の頃、こんな歌が流行っていた。

その頃出会った同級生の少年を、ネット上で見かけた。

当然オッサンになっていたが、面影というのは無くならないものなのだなと思う。

 

男の人は女の人よりも変化が少ないのか、それとも彼が比較的苦労をせず育って、人相が変わるほどの苦悩が無かったのか。

私は自分の顔を写真で見ると、子供の頃の面影は殆んど残っていないように思う。

同級生が私を見ても、きっと分からないだろう。

 

そう言えば、小学校の頃仲良しだった少女も、今ではおばさんだけれど、ネット上で見つけた写真にはしっっかりと面影があった。

彼女は若い頃から老け顔だったけど、それにしても変わっていなかった。

彼女も苦労を知らない人だった。

いや、ずっと会ってないのだから苦労はしたのかも知れない。

でも、人相が変わるほどの苦労はしなくて済んだのだろう。

 

どっちも比較的余裕のあるお家の子供だった。

そして余裕のあるお家の子供らしく、気立ての良い子供だった。

 

他人を憎んだり羨んだり、他人から疎まれたり馬鹿にされたりしなかった子供。

彼らが幸せだった事は、心から良かったと思える。

二人共、私の中の大切で綺麗で楽しい想い出だから。