年始

平成三十年。

そんなに生きたのかと、感慨深い。

平成も、順調に行けばもうあと1年と少しで終わる。

今年の皇居での一般参賀は、前年の2倍の人出だったらしい。

昨年は地元に帰っていて行けなかったので今年は行ってきたが、今までになく待ち時間が長かった。

来年の新年の一般参賀が、今上天皇の最後の参賀になるが、あの状況を考えたら、もう来年は私は行けないだろうな。

今年は眞子内親王の最後のお手振りを、と思って行ったが、陛下を見るのも最後になるかなぁ。

天皇誕生日の方が、少しは空いているだろうか。

 

昨日は緊急地震速報の空振りやら、そうかと思えば夜になってから少し大きな地震が来たりと、なんだかそろそろ関東も地震を警戒しておく必要があるのかも。

食料をあまり買い置いていないので、非常食とか備えておかないとな。

 

昨年の1年間をどうにも変な状況で過ごしてしまったので、今年はしっかり目を醒まして生きていかなければ。

栄養も足りないので、栄養剤買おうと思って以前良く飲んでいたポポンSを薬局で探したが、見つからなかった。

そもそも商品名を忘れていてパッケージで探していたのだけれど、あとからネットでみたら、パッケージもかなり変わっていた、

だから見つからなかったのか。

 

子供の頃からなんだか疲れやすい子供だったが、未だに疲れやすい。

それでも、意外と長生きしたので、これからももう少し生きるのだろう。

それなら積極的に健康になっておかないと、独身女性はいろいろ大変。

 

そんな年始め。

今年は本を読もう。