最後の砦

以前あれこれあって、どうにもこうにも仕事が決まらない頃、最後の砦として某探偵事務所の相談員の求人を見つけた。

たまたま別件でネット検索していた時に、探偵事務所のサイトの片隅に求人募集があった。

そこには、応募条件が年齢が40歳以上の女性となっていて、どうしても仕事が決まらなかったらここを受けようと思ってブックマークに入れた。

その後、派遣の仕事やらなんやらで何となく仕事はしていたが、その求人はいつも自分の中では最後の砦として時々は気にしていた。

 

その求人の条件が、3年位前から35歳以上になり、最近見たら30歳以上60歳までと変わっていた。

 

最初その求人を見たのは、たぶん10年くらい前だ。

何かあったら、いつか本当に仕事が無くて困ったら、歳をとっていても使ってもらえるかもと思っていたが、そうはいかなくなったようだ。

浮気調査だの離婚の相談だの、ある程度年配だから良いのかと思ったのだが、今時はそうでも無くなったんだなぁ。

まぁ浮気調査なんか依頼してくるのは、30代とか40代の男女が多いのだろうから、同じような年齢の調査員の方が良いのだろうな。

 

最後の砦だった求人が無くなってしまうと、何だか老後の事が更に心配になって

きたなぁ。

世知辛い世の中よのぅ。