秋晴れ

すっかり秋めいてきた。

まだ気温は高い日もあるけれど、もう来週は10月。

 

半年も働かず過ごしてしまった。

骨折しても2週間で働こうと思っていたのだけれど、世の中は甘く無いというか、他人は信用出来ないというか。

 

今までも理由があって暫く働かない事はあったのだけど、今回は怪我が原因で物理的に働くのは無理という状況もあったので、今までとは心持ちも多少違っていた。

怪我の事とその後の周りの反応とか、そういうのを見て思う事もあったし。

なんか私は私の人生を生きようと思う。

今までも別に他人に依存したり、他人に振り回されていたわけではない。

ただ他人の影響で行けない方向がたくさんあった。

それに抗う精神力が無くなった時から、私は自分の人生を生きていなかったように思う。

何もかも諦めて、諦めた事でこれ以上失わないように、傷つかないようにと脳の一部を停止させたような感じだった。

お蔭で、あれほどきちんとしていた生活は、掃除もろくにしない、部屋も物が捨てられないという生活になった。

そして夢も何も無くなった。

自分でも良く生きていたと思う。

その根本の原因は一人の人間だけれど、今でも奴の事は許せないし恨みで人を殺せるなら呪い殺したいとすら思う。

でも、呪いというのは、相手の罪悪感に訴えるものらしく、罪悪感のない人には効果がないものらしい。

結局他人を騙したり陥れたりする人には、呪いもなんにも効かないのだ。

 

恨みを持って生きる事は自分の為にはならないと解っているが、やっぱり仲々捨てられないのだ、こういう気持ちは。

 

今日は静かな午後。

こういう静かな午後がずっと続けば良いのに。

秋の午後は短くて、後3時間もすれば暗くなってしまう。

 

北海道では、今年はじめての氷点下。