中央線は雨

雨か。

今年の夏はずっと雨だった。

雨じゃない日は、高音と湿気で出掛けるのもうんざりだった。

入道雲が出て、いかにもな夏は、今後自分には訪れない気がする。

 

いやいや毎年夏は訪れて、青空に入道雲は出て、朝顔が蔦を這わせて、風鈴が静かに鳴る、そんな夏は来るのだ。

だけど、私にはそれを感じる感受性が無くなった気がする。

例えば10年前の夏は、まだ夏を夏と感じていた。

昨年でさえ、夏は夏だった気がする。

しかし、今年のどんよりとした夏を境に、私はなんだか夏を失う気がする。

 

夏は当然来るんだけど、自分はそこに参加しないような、書割の舞台を観ているような、そんな感じ。