摂氏30度

真夏日だ。

肋骨にリブバンド巻いている身としては、暑いと辛い。

 

なんかねー、肋骨骨折程度で働けないわけないと考えていたのですね。

肺や心臓に折れた肋骨が刺さったとかでもないし。

それにしてはいつまでも痛いけどね。

 

いろいろと事情もあって、少なくとも今月は働くのは無理だと諦めて養生しようと思ったが、そうこうするうちに今月ももう下旬。

どうなることやら。

 

怪我をしてすぐは、他人がぶつかってくるのが怖くて、全然外に出られなかった。

食料の買い出しと通院と、せいぜい銀行へ行くくらい。

最近はだいぶ出掛けるようにはなったが、まだまだ人混みは怖い。

東京都が無料配布しているヘルプマークを貰ってきたが、使うのちょっと恥ずかしい。

もっと内部疾患の方とかが使うものだよなぁと思うと。

 

ヘルプマークは、実は見えない障害や疾患のある方が付ける物だとは聞いた事があった。

でも実際よく知らなかったのだが、骨を折った頃から外に出ると必ず、赤にハートと十字が白抜きになっているマークをカバンにつけている人を見かけた。

あれはなんだろう。そう言えばよく見かけると思って調べてみたらヘルプマークだった。

肋骨骨折みたいな外から見えない怪我をした所為なのか、本当に今まで全く見かけた事がなかったのに、急に目につくようになって調べたら、まさに今自分に必要な物だったという不思議。

f:id:namidaisi:20170522141348j:plain