小池さんも大変だな

築地市場移転問題で、隠蔽だのなんだのでゴタゴタな東京都。

小池都知事も就任早々大変だよね。

 

役人のやり方なんて、東京都でも国の機関でも、ほぼほぼこんなもんだろうと思う。

役人にしてみたら『小池知事が寝た子を起こしやがって』って感じだろう。

 

以前、某機関で働く事があった時に、個人データの紐付けがデタラメで、給付金の支払いを本来払うべき人に払っていなかったり、本来払わなくて良い人に払っていたりと言うことが複数発覚した事があった。

それを見つけるきっかけは私だった。

 

発覚してしまったので、間違って支払った分は回収に行くことになったが、支払われていた給付金はすでに使われていたりと、いろいろ面倒な事になった。

私はバイトみたいなものだったから、まさかそんなザル審査で給付金が支払われているなどとは知らず、変だなぁと思いながらもちゃんとその後に審査がされているものだと思っていた。

しかし、あまりに変なので上司に話して(それも最初は取り合ってくれなかったが)、ザル審査が発覚した。

 

その時正規の職員から言われたのは「見つかったものは、回収に行かないといけない」

これを数回、嫌味のように言われた。

要は見つけたお前が悪い、ということだ。

面倒な紐付けなんかしたくないから適当にやってたのに、なんで見つけたんだよ。

という事らしい。

 

でもこの紐付け、全然難しくないのだ。

エクセルでマクロもピボットも使えない私でも、出来る程度のことなのだ。

なのにやらない。

 

役所の組織は違っても、体質はどこも一緒。

都庁の職員は今回のことで「なんで見つけたんだよ」ってみんな思っているんじゃないかな。